『ご厚意に感謝…』

『御菓子司むらもと』です

本日は定休日でしたが あいにくの雨模様でした

ここ数日いいお天気で今日もと願っていましたが

普段の行ないが悪いから?

(そんな事は無いと思うのですが・・・^^;)


今日は 町内のゴミ当番(週二回 燃やす一般ごみの収集場所にシートをかぶせる・後片付け)でしたが

後片付けしてきたシートは雨でビッショリで おまけに?訳の分からない生ごみが張り付いていたりしていました

晴れの日なら簡単に片付けられるシートですが 乾かしたり拭いたり一仕事増えました 濡れたシートを次の人に渡せませんからね



本日はある方と? とある場所で? 待ち合わせをして? それからお出かけする日でした(まるでデートみたい?)

わざわざある方が アポイントまで取って戴き あいにくの雨の中でしたが販売担当者と行って来ました


家からは約25km?離れた 白山市尾口地区(旧尾口村)です


尾口支所の(綺麗な女性)方が お店に来られた時・・・

『工芸菓子』のササユリを見て感動して? 販売担当者と話が盛り上がったそうです


先日お電話で 「『ささゆり』を育てている方を知っていましたので さっそく行ってみたら 今が見頃でしたよ よかったら見に来ませんか・・・」と

(ささゆりを作るのに、本物を一度も見た事がないと言っていたのを覚えていてくれたそうです)

「水曜日の(うちの定休日)10時頃ではいかがですか?」と電話すると

「9時半から会議があるので… その前だったら大丈夫です」といわれ

その時間に合わせて行って来ました

待ち合わせした人とは?場所は・・・? 尾口支所で尾口支所の方でした<(_ _)>



本物の『ササユリ』を 見させて戴きました

個人のお宅でした(^_^)/~

「山に入らなくても良かったでしょう?」(と支所の女性)

車で先導して戴き 支所から3分程度で着きました

何処まで行くのか解らないまま後を追って着いて行きましたが・・・

これが? 目に入りました!



『ササユリ』だ!

「ササユリが咲いてる」と・・・ 懐かしい友と久しぶりに再会したみたいな気持ちでいた時に 先導車が停車・・・


やっぱりここでした(^_^)/~



凄いお宅でした(屋内には入っていませんが・・・)

敷地の建物の周りは ほぼ日本庭園です(御菓子司むらもとの 自称日本庭園とは穴があったら入りたい?穴を自分で掘りたい程の大違い 笑)

苔生したお庭に鯉が泳ぐ池 日本シャクナゲが家をぐるりと取り囲み 見事な盆栽が数知れず・・・^^;

それと同じ感覚で? 家の周りにササユリが咲いています

本物のササユリの香りも嗅ぐ事が出来ました(^^)v



お父さんにも写真に入ってもらいました

だって 対象物が無いと大きさが判りませんから・・・

これでずいぶん制作時苦労しましたので・・・


これ大きいでしょう? (まだ蕾がついてました) 


お父さん! お時間頂きお邪魔させて頂き本当にありがとうございました 

そして 会議前の時間にもかかわらずご案内・同行して下さった○○さん それを許して下さった支所の方々・・・・

ご厚意に感謝致します 



尾口支所の近くの道の駅に・・・

ニッコウキスゲが咲いていました


数年前 新聞で咲いてるのを見て 定休日に行ったのですが

そこには もう花はありませんでした(T_T)/~~~・・・・が

本日は 咲いているのが見れました!

・・・が? 見頃は数日前だったかも・・・・^^;