『香る…?』

『御菓子司むらもと』に 本物の『ササユリ』がやって来ました

(工芸菓子の『ササユリ』はお店でケースに収まっていますが)


本物はこんな感じで? お店に飾りました (*^^)v


先日お邪魔した尾口の方が わざわざ持って来て下さいました


バケツに入れて持って来てくださいましたが 水はこぼれ無かったのでしょうか?

なんて疑問より? ひとつの茎に七つも花が付いています!


自分もいろいろ制作にあたりそれなりにですが勉強しました(^^)v

ひとつの球根から咲く花はひとつですが 二年目には二つ 三年目には三つと増えていくそうです

七つもあるという事は 単純に考えると七年という年月を過ごしてきた球根が咲かせた花となるのでしょうが・・・

「これって蔵の前に咲いてたやつだから 確か10年位経っている花だと思う」と 奥様・・・(先日は所用でお出かけしていてお会いできませんでした)

「いいんですか? そんな花を切ってしまって・・・」

「頂いたお菓子美味しかったわ ありがとう 見て!この花(本物)とこの花(工芸菓子)一緒みたい」と 嬉しそうにおっしゃる奥様・・・


どうもありがとうございました <(_ _)>



ただ・・・ 二日間しかお店に飾る事ができませんでした ^_^;


香りが・・・ 店中に漂います

申し訳ありませんが 只今場所を移動させて頂きました

現在も観察させて頂いています(資料集め?)


ゆりはオシベの花粉部分を取ってしまい花粉で汚れない様にして 日持ち(美しさを長持ち)させますが・・・(?)


こちらは自然のままで 観察中です




すると 面白い発見がありました

おしべの数は6だとありましたが 実際には 6もあれば7もあり10というのもありました

めしべからは蜜の様なものが溜まって今にも落ちそうです

こんな観察が出来るのも

お邪魔させて頂いた方が届けて下さったおかげです


今度作る時には?

今よりいい物が作れそうです(希望?)