『作ってみましたが…』

昨日は仕事の後 工作をしました『御菓子司むらもと』です

それと? 超黒糖も(←彫刻刀です 変換したらこんなのが出て来ました笑)使いました

仕事をして無いのかと言われそうですが

どちらも菓子を作るのに必要なものですので・・・ (^^)v



今日は午前中 製餡をして白餡をつくりました

手亡豆を炊いています

釜(鍋)の上に乗った蓋がありますが そうです これを作っていました(^_^)/~


昨日出来たばかりの新品で 喜んでいましたが

豆が炊き上がる頃に破損!

蓋の取っ手が外れてしまいました

さっそく修復?しています また壊れたらどうしようかな(T_T)/~~~


知らない方が多いと思いますのですが??


これは 製餡する時に豆を裏ごしする機械にある網のメッシュ部分です

この中を豆が通り 皮とゴというあんこになるものに分けます 


メッシュ(網の目)が細かい程 なめらかな餡になりますが

ゴが取れる量が減ります 

製餡している和菓子屋さんでも メッシュ(目の細かさ)は様々です

自家製餡されている和菓子屋さんも少ないですので・・・

まあ 特殊な機械ですね(*^^)v





彫刻刀で彫っているのは・・・

次回作る予定(は未定?)の『工芸菓子』用の葉脈です


試作してみて 期限までに完成できない?とてもとても間に合わないようなら 即!第二案に変更します

試作で一ヶ月も もし掛かったら・・・

貴重な時間がまた減ってしまいます


それはまずいですからね(T_T)/~~~