『気付くと楽しい・・・?』


『御菓子司むらもと』に咲いた 『ホザキナナカマド』です



今年も咲いてくれました (^_^)/~

僅か1㎜程度の 蕾です



写真だけはと思い 撮ってはいましたが 紹介するのが遅れてしまいました


白い小さな玉が? 幾つもありますが よく見ていないと見逃してしまいます


花が開くと・・・


 


遠目に見ると 白い綿帽子の様ですが 花開いた瞬間は・・・です

次第に白から 蕊の茶色が目立ち始めると 白色の花弁が散り始めます


花の命は 短く儚いのですね ^^;


毎日? 数時間毎に? 観察していないと 見過ごしてしまう瞬間です



『御菓子司むらもと』には 資料になるであろう? 植物を色々と集めていますが



蕾の時は・・・ 花が咲く瞬間は・・・ 見頃に散り際は?・・・



変化していく瞬間を見るのには 目の前にあった方が良いでしょう(^^ゞ

(枯れてしまった花も 多々有りますが・・・(@_@))


毎日見続けると色んな事に気が付きますね







氷室饅頭も いよいよ本番ですね

朝から晩まで 頑張っているお饅頭屋さんもいるのでは・・・?



こんな時季を利用して?

和菓子屋さん巡り(氷室饅頭を食べ比べると)をして見ると・・・

 
お店の味を確認出来るチャンスですよ!


たくさんは食べれないでしょうから・・・

少しづつ いろんなお店へ?

行ってみて下さいませ!(^_^)/~