『いしょうで いんしょうが・・・?』


『御菓子司むらもと』の 氷室饅頭です(でした)


昨日は臨時営業していました

臨時なのですが? お客様は普通(開いてて当たり前)にやって来られました(^^)v

七月一日は氷室の日です(氷室開き)

金沢市を中心にした加賀地方では 殆どの和菓子屋さんで 氷室饅頭を販売しています

最近では能登地区でも見られるようになりましたし もう石川の菓子文化のひとつですね





今年 饅頭の包装紙が途中で変わりました <(_ _)>

以前まで使用していた物が 足りなくなりそうだったので

新しく印刷してもらっておいたのですが・・・

文字の色を 濃くしてみました


黒(墨色)では無く 赤紫がかった茶色です

シャープな感じになって 良かったのですが

もう少し明るめでも良かったのかも? 


人間も衣装で 印象が変わりますが・・・

和菓子も衣装で 印象が変わるんだな〜と思いました

変わったのは文字の色だけなのですが ^^



饅頭が入っていた ばんじゅう(入れ物)です

次々と空になっていきました

・・・というと 凄い数の様ですが?

うちはほんの少ししか作っていません(^_^;)


凄い数を作っているお店がたくさんありますが・・・


お饅頭は何処へ消えて行くのでしょうか

皆様のお腹の中でしょうが

いったい何個食べたのでしょうね?(笑)