『あっつい〜!です・・・』


『御菓子司むらもと』の 小麦饅頭です 


・・・が別注品です


季節の和菓子ではありません(笑)


ご法事用の注文で拵えました


睡蓮の花といえば? 季節感がありますが

蓮の花の焼印では・・・? やっぱりね〜・・・?



今日は 猛暑日でした 暑いです (T_T)/~~~


製餡をしました ますます暑いです (@_@)



工芸菓子で 花のガク部分を作りましたが・・・

生乾きの時に 組めれば良かったのですが

段取りが悪くすっかり乾いてしまいました


乾燥した物を 軟らかく戻すには 蒸気に当てるのですが

これがまた 部品が小さいのです(^_^;)

指先が半分ほど火傷状態で?

熱いです (^_^;)



ピンセットでやると? 加減が解らず ピンセットで潰してしまう事が多々あります

ひたすら? 指先の加減で判断していますが


あっついのです (笑)


今日は あっつい一日でした