『工芸菓子で 菊三趣…』


『御菓子司むらもと』の 『工芸菓子(飾り菓子)』です


見えている部分は 全てお菓子で作っています

勿論! 食べられる食材を使用しています (^^)v


他のお店では 工芸菓子と言いながら 食べられない食材で作られた物もありますので・・・ (@_@)


ただし 芯になる部分は針金等が入っています


ブロンズの彫刻等にも針金の芯が入っていますよね?

彫刻等は 言われない事ですが 工芸菓子は・・・

「これ全部食べられるのですか?」と よく訊ねられます

骨は食べられませんが 身は食べられますと お答えするのが正しいのでしょうか?


そもそも 工芸菓子は飾り菓子です

食べる事が目的ではありません

ありませんが・・・ お菓子である事が何より大切なのです


食べないのに お菓子で無いと 意味がない


本物と瓜二つでも 意味が無い


菓子らしさを 表現しつつ 題材?に近ずけていく事が


工芸菓子なのではと思い 日々? 今後も? 努力し続けて行きたいと思っているところです <(_ _)>



三趣の花が出来ました (^_^)/~


・・・が この後も?・・・ まだまだ続きます

後はあれとこれです(笑)まだ内緒?

期限内に完成するように頑張ります







本日 テレビ等で活躍される 有名な和菓子職人さんが横須賀から 所用の合間に 『御菓子司むらもと』にお越し下さいました <(_ _)>


テレビで取り上げられる職人さんって お会いしてみると 結構?苦手なタイプが多いのですが・・・


いい方で良かった (^_^)/~


何のお構いも出来ず 失礼いたしました