『連休?・・・ですが』


『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子 『おはぎ』です


この時季 お店には小豆・黄奈粉・胡麻の 三趣のおはぎをご用意しています


今回は胡麻を すり胡麻にしてみました


炒り胡麻だと 歯の隙間に挟まるんですよね ^^;

擦り胡麻だと少しは解消されるかと・・・?


もちろん炒りたての胡麻を使用しています

仕事場中が胡麻の香りに包まれます(笑)


小豆は小豆潰し餡に餅米入り 黄奈粉・胡麻は餅米の中に小豆粒餡入りです



早い人は明日から?連休が続くようですが・・・

(羨ましい〜 じゃなくって・・・^_^;)

大切な日が含まれた連休なのですが 気にされている人が多いと良いですね

秋のお彼岸に 敬老の日・・・

もともとの?敬老の日も 今では老人の日になったとか?


どちらの日も この歳?を迎えた自分には関係があります

実家の母は 敬老の日? 義父や実父は お彼岸・・・・・です^^;





連休になりますが そもそもの日を移動する必要が有ったのか未だ疑問です


誕生日や特別な記念日はその日だけです


都合により?前倒し?後送り?されてお祝いされても・・・


その日に何も無しでは悲しいですね


ありがとう・おめでとう・・・など その日で無いと伝わらない事もあるのではないのでしょうか (^_^.)







小豆潰し餡のおはぎです


おはぎも お店によって味が様々なお菓子です

いろんなおはぎを味わってみませんか?

いろんな和菓子屋さんに 行ってみるのも楽しいですよ 

きっと・・・(^_-)-☆















暫く黙っていましたが・・・・(要観察中?)

今のところブログが正常な?表示になっていますね

よかった(^_-)-☆