『菓子は育っていきます…?』


『御菓子司むらもと』の新作和菓子 『和あん』です



和栗のきんとん餡で羽二重餅を包みました

(『和あん』の 和栗バージョン?)


販売開始から 約一週間経ちましたが・・・

珍しくお客様の反応が早いので驚いています


この和菓子は 和栗を使用して作った 栗きんとんから 生まれたのですが

ただの?栗きんとんでは? うちのお店では人気が無い事は

これまで経験済みでした (-_-;)



何か違った形で 和栗のきんとんを召し上がって頂ければと・・・

生まれました(誕生?)


一口サイズにしたのも 黒文字などで切り分けるより? もっと手軽にお召し上がれる様にしたかったからです


試作 製造時 何度も試食しました

いつもなら いい加減飽きるのですが・・・(笑)

この前 売れ残った物を翌日食べましたが 飽きる事も無く美味しかったです(*^^)v



でも この一週間で改良個所も有りました ^^;


餡と餅の糖度が合わず・・・

餡の離水が有りました (-_-;)


栗きんとん餡の味を変えずに 離水が起こらない様に・・・・


薄く寒天で包んでみました


味を損なわず 離水の防止が出来たと思うのですが・・・・ 


「これ美味しかったですよ〜」という リピーターさんもいたりして?


この仕事をしていて 嬉しい瞬間です (*^^)v




お菓子って生まれたら 完成では無く

育てていくものだと思うのです


やんちゃ坊主もいれば? 恥ずかしがりやの乙女も?います

どんなお菓子に育つか?


菓子の本質は その子(菓子)の特徴ですので 変える事はありませんが

良い所は伸ばしていったら より魅力が増していくのでは無いでしょか?


日々? そんな事を思いつつ お店の菓子ひとつひとつが?

今よりも より良い菓子に 育つようにと願いながら・・・

仕事に励んでおります <(_ _)>



『和あん』って シリーズ化も有りそうかも?