『伝えるのは難しい…?』


『御菓子司むらもと』の上生菓子『椿』です


求肥餅製 白餡入りです


求肥餅ですが卵白が入っています 卵白の力で餅が白く上がり食感もふわっと柔らかくなります



雪平(せっぺい)生地というは ここにさらに白餡を加えます

卵白で生地は白くなり 白餡で形や筋目がきれいに仕上がります

・・・が どちらかというと見せる為の菓子?

味覚的にはどうかな?と 個人的には思います

なので 雪平生地製ではありません 求肥餅製です (^^)v






ようやく 地方発送?のピークも終わりに近付いて来ました (^_^)/~


全国各地 辻占をはじめいろんなお菓子を発送させて頂きました

沢山のご注文 どうもありがとうございました 


宅配で発送するのですが 必要なのは住所・氏名・電話番号・郵便番号等です

間違えが無い様にファックスでと・・・ まずはお願いするのですが

ファックスが無い家が最近多くなって来ました(-_-;)

コンビニから送りますとおっしゃってくれる方は とても良い方です(笑)

固定電話を持たず 携帯電話だけという方が多いですね


メールで注文となると 一方通行で行き違い(発送希望日前日の連絡など)が出来てしまう為 対応できません


ファックスが無い場合 電話でお聞きするのですが・・・・

難しいです(-_-;)


郵便番号で有る程度までの住所は検索できますが

お名前などの漢字が難しいです 


「どうろのみちです」(道路の道?路?)

「じゅもくのきです」(樹木の木?樹?)

言葉で聞くだけだと判り難い漢字がたくさんあります(*_*)



まれに自分の家の郵便番号を間違えている方もいます

まだ電話番号を間違えていると言うのは無いですが(連絡が無いだけかも?)

後は お客様が知人に送って欲しいと複数の住所のリストがファックスで送られてきた時・・・が困りました

数人は正しい住所だったのですが ひとりの住所・郵便番号が間違えていました

期日指定だったのですが 「着いて無いと電話が有ったけど どうなってるの?」とまくし立てます(汗)

宅配会社に問い合わせ番号で調べてもらうと そんな住所は無いと言われました

控えのファックスと 照らし合わせてもこちらは間違っていない!

送り先の電話にかけてもらい何とか?とりあえず?着いた様ですが・・・

この方 今年も間違った送り先のままの ファックスが届きましたが

こちらで正しい住所の方にお送りしておきました(笑)


今年は 江古田問題が発生・・・

東京に江古田が二つもあるのですね・・・・^^;

うちは間違っていませんよ ご注文下さったお客様も間違っていません


送り主はこちらで 送り先がお客様です


こちらの方の宅配会社から 「荷物は東京まで行きましたが 該当先が見つかりませんと連絡がありました こんな住所は無いとの事で 何か間違ってませんか?」と 二度電話がありました

「何も間違えはありません ネットで確認したらそのマンションはあります」(一回目)

「お客様からの依頼で発送していますので 記載されている電話番号に連絡してみて下さい」(二回目)と言ったのですが・・・・

翌日 東京の荷物を持った宅配会社から 「江古田にはこの住所ありません」と(まだ解決して無いの?)

「だから… 送り先の連絡先に確認をして欲しいといったのですが・・・
まず送り先の方に連絡を取り 確認してみて下さい」と電話を切りました

その後の 連絡はありませんでしたが

無事? 着いた様です


何も悪い事して無いのに 怒られた様な感じで 気が滅入りましたが

電話してきたそっちの対応の方が悪いんじゃないの?(-_-メ)



発送には 無事着くまでは 結構気を使います^^;