『冬が来た…?』


『御菓子司むらもと』の 『田舎饅頭』です



年明けは晴れの日が続き このまま春が来るんじゃないかと 甘い夢を見かけていましたが・・・・

やっぱり冬は 冬ですね


昨日今日は冷え込んでいます(-_-;)

白い物も降って来ましたし 突然の雷にドキッとしています


スキー場とかには どんどん降ってもらっても良いのですが うちの周りは少ない方が助かります(笑)




田舎饅頭は 田畑に降り積もった雪景色を表現した菓子と言われています


薄皮まんじゅうより 少し生地が厚めです

デコボコとした 雪と土の具合(バランス)が田舎饅頭の特徴です


でも殆どが餡です(*^_^*)

小豆潰し餡が味の決め手です

小豆粒餡好きにはたまりませんね(*^^)v


お近くの和菓子屋さんで見かけたら?

お店によっての あんこの味の違いが判るかもしれません

いろんなお店の 田舎饅頭 食べ比べしてみるのも楽しいかも…(^_^)/~