『春はまだですが・・・』


『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『うぐいす餅』です


求肥餅製 小豆濾し餡入りです



明日の天気予報に ドキドキしています

早朝から除雪か?


暖冬と言われて 油断していましたが 今日のニュースは都心での雪がメインでした


明日は日本海側が大雪だそうです(-_-;)

週間天気予報は? 雪だるまが並んでいます

不安です


金沢の人は 鶴来に来ると雪が多いといいますが・・・

確かに多いと感じる事は多々ありますが 鶴来は標高的には山ではありません^^;

鶴来の隣の 河内地区の方が多く降ります・・・と言うと

河内地区の人は 鳥越地区の方が・・・と言う

鳥越地区の人は 吉野地区ほどは降りませんよと言う

吉野地区の人は 尾口地区に行くと雪の量が違いますよと言う

尾口地区の人は 白峰地区は別物と言う・・・・?



石川県の地図を見るとよく解るのですが

鶴来 河内 鳥越 吉野 尾口 白峰と 白山方面に向かい 福井県との県境に行きます

白峰まで行けば 間違い無く山です(標高的にです 笑)


何所からが山で?山で無いかは?

住んでる人の気持ち次第なのかも?(*^^)v