『和風・・・?』


『御菓子司むらもと』の 和風かすてら『つるぎ』です


焼き上がった かすてらをカットしています



和風? よく〇〇風という言葉を見かけますが

和風があれば洋風もありますし 欧風もあれば地中海風も?

何とか風は それに似ているだけでそのものでは無い?

便利な言葉ですが ある意味ずるい言葉です

和風かすてらと 言っていながらこんな事言って良いのかな?(笑)


『つるぎ』は 卵白を使ったかすてらです

スフレ風?です(笑)





和菓子屋さんって 卵黄は結構使います(黄身餡など)が・・・

卵白の使用量は卵黄に比べて少ないです


どうしても卵白が余ってしまう為 卵白だけ(卵黄は無し)を使ったかすてらを考案しました(*^^)v

結構?隠れファンが多いです

別に隠れなくても良いと思うのですが・・・・(笑)

「これって美味しいですね」とか 「これ好きなんです」と後から聞く事が多い不思議な菓子です (^^)v



栗と栃の実入りです (^_-)-☆