『今年も・・・・?』


『御菓子司むらもと』の 『春占(はるうら)』です


『辻占』のようで『つじうら』とは ちょっと違います?^_^;

お菓子の中に占紙が入っていますが・・・


『辻占』はお正月の縁起菓子(吉祥菓)です

季節限定で製造販売しています(・・・ので現在は製造していません<(_ _)>)

石川県ではつじうらはお正月の菓子として認識されています

長い歳月を経てそういった菓子文化になったのです

この様な 地域に根付いた菓子文化はこれからも大切にしていきたいと思っています(^^)v

一年中(通年)の製造は考えていません

あくまでも季節の和菓子のひとつですので ご了承くださいませ




『春占』も季節限定です


『春占』は石川県オリジナルのフリージア『エアリーフローラ』とのコラボから生まれたお菓子です


バレンタインに合わせて 企画・ロゴ・デザインなどは石川県農林水産部生産流通課が考案したものです

菓子は 各和菓子店オリジナルです

今回は三店舗が参加しています(うちは二回目ですが)



お正月のつじうらとは 色合いが違います

エアリーフローラに合わせた色合いで作っています(五色)

中の占紙も バレンタインに合わせて 恋愛系です?(こちらも春占専用で県が考案)




季節限定という事ですので 今年も参加させて頂きました

じゃなかったら してないかも ^_^;