『原材料が形になる・・・』


『御菓子司むらもと』の金花糖です


この後色付けしたら完成です



前回の補足ですが・・・

砂糖を煮詰めた 糖液をそのまま木型に流し込むのではありません <(_ _)>

煮詰めた糖液を すりこぎ棒などの木の棒でかき混ぜます

最初はブクブクと勢いよく泡が立ちますが そのまま撹拌し続けると泡が消えていきます

ここからが大事なところですが さらにかき混ぜる?すり込むと?

糖液が白濁して来ます

そのままかき混ぜ続けると泡が立ち砂糖液は固まってしまいます

白濁してから固まる その間に木型に流し込みます

このタイミング? 見極めが?仕上りに影響します

とくにうちの様な隙間の空いた木型を使っていたらなおさらです(笑)


原材料はほぼ砂糖です

砂糖を溶かし 煮詰めた物が形有るものになるって 凄いですよね (*^^)v




物作りされている方達も たぶんそうだと思うのですが・・・?

形の無い原材料から 形ある物を作るって

楽しいです


和菓子屋さんって 楽しい仕事? (^^)v