『名前も大切です…』


『御菓子司むらもと』の上生菓子です


上生菓子は 主に花鳥風月(自然の景物・けしき)などをお菓子で表現する事が多いのですが・・・



たまに? ある生き物そのものを形にする事もあります

よくあるあるな処で『鶴亀』など?ですが・・・

リアルな鶴と亀は見た事ないでしょう?

秋になると『虫の音』なんてありますが 虫の形をしたお菓子は ほぼ無い・・・?

ちょこっと胡麻など一粒付けて 虫に見立てたものが多いですね?

生き物は 出来るだけ抽象的に仕上げた方が良いと思うのですが・・・


『舞』です 蝶を題材にしています


リアルにならない様にデザインを考えています

以前は触角?らしき模様も入れていましたが 無くしました^^;



名前も蝶ではありません 食欲が減退してしまいます(笑)

ゆらゆらと・・・ ひらひらと・・・

『てふてふ』は まるで春の風に 舞っている様です








啓蟄も過ぎ・・・

虫さん達も お出ましに・・・?


鉢植えの新芽を見て廻っていると・・・


顔をぷちっと 刺されました(-_-;)


血に飢えていた虫に? さっそくやられました

暦通りですね(笑)