『身を削っています・・・?』


上生菓子の『二つ盛』のご注文が入りました

『御菓子司むらもと』です


ご法事用ですが 以前も春のお祝い用にとご注文頂いた お客様です


久しぶりに作ると 煉り切り製の上生菓子の高さが高すぎて? 折詰の時に 手直しが必要でした (ToT)/~~~


最近では少なくなりましたね 大きな上生菓子が二個入った物より 小さい上生菓子の詰め合わせの方が 頂いた方も食べ易いから?・・・

珍しいご注文を頂きました(*^^)v





工芸菓子ですが

最初の予定では・・・・


台の上段に木を置き 下段に花を置く予定だった為 松の高さを抑えて制作していましたが・・・

これだと展示スペースの高さを超えてしまうようです ^^;

 
松の高さを上げて その前に花を置く様に変更します (ToT)/~~~


ですが・・・


これまた 大変な仕事です


足元だけ伸ばすのは無理です 全体の強度を保つため? 下から3分の2は

やり直しです


(ここまでの考えに辿り着くのにも 時間が掛かり そうとう悩みましたが)


下を伸ばすと?  枝ぶりまでが変わって来てしまいました (ToT)/~~~



枝ぶりまで 直していると? 作らなきゃいけない本数が どんどんと増えて来てしまいました (*_*)


(自分で自分の首を絞めている? 笑)


芯になる針金を 巻き続けていますが・・・・


有刺鉄線の中で あやとりをしている見たいなもの?(上手い表現! 笑)

手が傷だらけです


ホームセンターで購入出来る 一番太い針金を曲げていたせいか?

体中が 筋肉痛です


いろんな意味で? 身を削っています (^_^;)