『己との闘い・・・・?』



朝の仕事の開始時間を 少し早めて 仕事後の時間を作れる様に

頑張っています『御菓子司むらもと』です



仕事が終わってする事は?

工芸菓子ですが・・・ 写真に写る針金の山

ぞっとします(笑)


針金一本づつに 餡平生地を巻きつけて?いきます


こんな山を? あと数回仕上げないと予定数に達しません^^;


ひとりでコツコツやっています コツコツと云うと響きは良いですが すごく地味にやっています(笑)



針金を使うなんて お菓子じゃ無いという同業者もいます

自分も初めて知った時は 「全部がお菓子じゃないの?嘘じゃん!」と思いましたが・・・・・^^;

もちろん 針金が見える作品は問題外ですが 強度の為に使用する分には

あっても良いのかなと思います(今では)


以前 年配の方から聞いた話なのですが・・・

木を作る時に 芯に生木を使用する事も有ったというのですが これっていいんですかね? こっちの方がおかしな話ですね?

作品を作るなら 形は自分で作りあげるのが正しい事だと思うのですが・・・




同業者に 工芸菓子をしない理由を訊ねると?

「自分の性格には合いません」という答えが返ってきた事が有ります

ある意味 凄い正直で気持ちの良い答えでした (^_^)/~


「今 自分の中で気持が盛り上がって来てない」と言う方もいます

この答えも 気持ちはすごく解ります 作ろうと言う気にならないと作れないものだと思います


「時間が出来たら作ってみたい(作る)」と答える方もいますが・・・

たぶん時間が有っても作らないでしょう?


時間は出来るものでは無く 作るものだと思います




時間作りも 作品づくりでも 大切なのは 自分の気持ちに負けない事?

敵は自分か? 


闘う相手は 自分の中にいる?