『早足に過ぎていく…』

『御菓子司むらもとt』の上生菓子です


麦秋』は 大麦が実った風景が

秋の紅葉にも似た色あいに見える事から

麦秋(ばくしゅう)』と言われています


おちらし粉(麦焦がし)入り錦玉羹で 煉り切り餡製(小豆濾し餡入り)を

巻きました



昨年は おちらし粉入り錦玉羹製だったのですが・・・

少し?趣を変えてみました (*^^)v


(写真では よく見えませんが 千筋入りです 麦の穂が 風に揺れている姿を表現しました)




もうそろそろ 麦秋は終わりですね 収穫されてしまえば・・・? ^_^;










蛍は そろそろ登場ですか?


大納言鹿の子豆に 金箔を付けて 蛍に見立てましたが・・・

金箔があまり写っていませんね ^^;


ケチった訳ではありませんよ 写真うつりのせいです(笑)


お店に並ぶ時と こちら(ブログ)で紹介する時と たまに?

菓名が違う事が有ります ^^;


先日 女性グループのお客様がいらっしゃいました・・・


「綺麗ですね 素敵な名前ですね〜 写真撮って良いですか?」と上生菓子を撮っていきました

お歌をやっているそうなのですが それ程凝った名前は付いていないので・・・ 参考になるのかな? ^^;






自分の中では 時間も季節も足止めしたいのですが


知らないうちに 時間も季節も 足早に過ぎていきます (ToT)/~~~