『いよいよ解禁です・・・』


本日から 鮎漁解禁ですね

上流はもう少し後らしいですが・・・

太公望には 嬉しい日なのでは?

さっそく 釣り糸を投げて さっそく塩焼きですか?



『御菓子司むらもと』でも 本日より解禁です(*^^)v


求肥餅入りです



生地は一般的には中花種(ちゅうかたね)と言われる どら焼きより 軟らかい鶏卵や砂糖が多い生地ですが・・・(←和菓子一口メモ)



『御菓子司むらもと』の生地は?

中花種とどら焼き生地の間です (笑)

上手く説明できませんが・・・  よく見かける?『焼き鮎』とは仕上げが違います


エラや尾びれ部分を曲げて?加工する事はできません ^^;

『若鮎』の時季ですが 姿はすでに?『子持ち鮎』です (笑)


陸にも いろんな鮎が 皆様のお越しをお待ちしています


和菓子屋さんを今度 覗いて見て下さいね いろんな鮎がきっと並んでいますよ (^_^)/~












雨風に耐えかね? 劣化して来ていました

作り直そうかとも 思っていましたが・・・・

今 そんな時間は無い ^^;


とりあえず? 使い残っていたペンキを塗ってみました


アンティーク風になったと思うのですが・・・

もともと古い物は すでにアンティーク?


お店の前の ポップ用掲示板でした (^_^)/~