『梅雨空の中・・・』

今日で 一年の半分が終わりなのですね・・・

明日から後半?

戸惑う『御菓子司むらもと』です ^^;



右上の上生菓子は 『魚籠』『若鮎』『太公望』・・・

どれが相応しい菓名?

悩みます・・・^_^;


以前 書きましたが・・・

上生菓子は煉り切り餡製の物が うちでは好まれるようです

この時季は煉り切り餡に 少し錦玉羹を合わせて?

表現する事が多くなります



雨が降ったりやんだり お日様が顔を出したり

梅雨の合間に 和みの瞬間?

葉っぱに丸い水滴が・・・・

『雨あがり』です




氷室饅頭も ヤマ場です(笑)

買わなくても? いろいろ頂く人も多いのでは? ^_^;

石川県でも主に 金沢や加賀地方を中心にした風習ですが

どれだけ作るのでしょう?


県内の和菓子屋さんが製造する総数は

絶対 人口の数倍以上の数を製造していると思うのですが・・・(笑)


食べ比べ?

どんどんして見て下さいませ (^_^)v









昨日は お墓参りに行って来ました (晴れてて良かった (^_^))

今日は静かに 合掌