『千歳飴です・・・』


『御菓子司むらもと』の千歳飴です


これもまた? お店では販売していませんので・・・ 


『金劒宮』での 七五三のお参り用です


以前は 金沢神社と金劒宮の 二社に納めていました

宮司同氏が お付き合いされていた様で
 
二社に納めさせて頂いていましたが・・・


宮司の代も変わったり?  現在は鶴来の『金劒宮』のみです (*^^)v



最近は 納めさせて頂く日が 早くなって来た様な気がします

お参りをする人達が 早くなったからなのでしょうか? ^^;


七五三?


もうすぐ 年末ですか?(笑)

いやいや 笑っていられない〜! (ToT)/~~~




飴と言えば・・・ 飴細工

飴細工は 和菓子で言うと・・・ 有平(あるへい・ありへい)と言われていますが

洋菓子での飴細工とは微妙に違います


昨日『スイーツ博』での 工芸菓子の撤収に行って来ましたが・・・


『スイーツ博』では 全国の製菓学校から一次審査を通ったグループが 現地で 二日間で作り上げた作品の審査会が有ります


副賞は? グループ全員の 海外への視察旅行というリッチなものです(^_^)/~


撤収しながらも 後ろ(表か?^^;)には 生徒たちの作品が展示されています

製菓学校と言えば 2年で卒業?


末恐ろしい?(笑)作品ばかりが並んでいました


菓子業界の未来は明るい? (^_^)/~








製菓学校 恐るべし・・・ (@_@;)