『秋の味覚で…』


『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『和風すいーとぽてと』です


焼き上がって 窯から出たところです (*^^)v



石川県産のさつまいも『五郎島金時』を使用しています


さつまいもといってもいろいろありますね

全国区で言えば? 鳴門金時 紅あずま等などが・・・ 有名ですが

石川県でも美味しいサツマイモがあります 


いわゆる? 浜砂で?育ったサツマイモです

金沢では五郎島地区で栽培される為 『五郎島金時』ですが

少し北上した河北地区では『かほっくり』 中能登地区では『能登金時』?・・・


良く似た土です


河北地区から 中能登地区の途中に(?) 羽咋市があります


海岸線を車で走れる千里浜があるところです (*^^)v


砂の粒子は細かくって 砂が海水により締まり バスなども走れる世界的にも珍しい浜(海岸)です


子どもの頃は(我が故郷です) 夏 海水浴に行くと 海に入るまで長い砂浜を走り ようやく辿り着いたのですが・・・

いまでは 長い砂浜(幅です)とは言えません (ToT)/~~~


浸食により浜が 狭くなってきています


第一の原因は 手取ダムが出来たからです

白山から手取川を流れてきた土砂が長い年月をかけ千里浜までやってきていました

長い年月をかけた分?より粒子の細かい砂となり千里浜が出来たのです



千里浜は別名(?)塵浜です ^^;  (いろんな物が辿り着きますので・・・  笑)


金沢から羽咋市 中能登地区までの海岸付近では 同じ様な砂だと思います

どこのサツマイモが 美味しいのか?


好みでしょうね?(笑)



スイートポテトに『和風』が付いていますが・・・

餡を使用しています (*^^)v


しっとり感が より?増す様に思うのですが・・・ (^_^)/~