『旨石です…』


『御菓子司むらもと』の和菓子 『旨石(うまいし)』です

写真は『蓬』ですが・・・

他に 『桜』 『栗』 『蓮根』があり 全四趣です




石川菓業青年会10周年記念菓子として生まれた菓子ですが

菓子を創作したのは『御菓子司むらもと』です (*^^)v


この四趣以外に 世の中に? 旨石もどき?が あったとしても??

私の考案したものではありませんので・・・・^^;



石川菓業青年会も 現在は石川県菓子工業組合青年部となりました

(いろいろな事があったのです^_^;)



旨石もどきは 旨石では無くて そのお店が勝手に作っている物でして・・・・

もうこんな事をされると 創作者には手に負えません (ToT)/~~~


アレンジしても? 基を壊す事は止めて頂きたいですね


基本の旨石のレシピは 青年会の会員のみが利用できて 各お店で製造販売すると言うお約束でしたが・・・・



この基本レシピも勝手にいじくるお店もあるようです・・・・ ^^;




うちは基本レシピ通りです(当たり前か? 自分で作った菓子ですから 笑)

ただ・・・・・

レシピの数字は同じでも 生地の仕込み具合で 仕上がりが変わる?


今日またしても 改めて菓子づくりの奥深さを実感しました (^_^)/~


違うのですね〜

ほんの 僅かな事なのですが・・・・・


レシピいじりより? 技量の向上の方が大切なのですね <(_ _)>