『辻占(つじうら)づくりが 始まりました…』


『御菓子司むらもと』の 『辻占(つじうら)』です


『つじうらない』ではありません ^^;



今年もとうとう?始まりました


『御菓子司むらもと』では 年末年始のみの 製造と販売になります <(_ _)>


石川県では 『辻占』は古くから お正月を迎える迎春菓として 愛されて来ました



石川県以外でも『つじうら』という菓子はありますが 迎春菓としてではありません・・・

通年販売されています



石川県ならではの 伝統和菓子 迎春菓『つじうら』ですが

県内で製造している和菓子屋さんは数軒(6〜7軒?)だけです



製造し販売を 自分のお店だけで行っているのは 金沢の老舗和菓子屋『諸江屋』さんと 『御菓子司むらもと』のみです 


他の菓子屋さんは卸売りが主で? 県内のスーパーや中卸し屋さん菓子屋さん等に納めています 



バラで納入してもらい? 自店の商品の様に販売されているお店もある様ですが・・・・・・(-_-メ)

それって? 製造所の表示は正しくされているのでしょうか・・・(?)




数軒のみで製造していますが 菓子自体も違えば 中の占紙も違いますので

辻占といっても 様々ですので ご注意を・・・・(^_^;)






もう始まりましたって言う感じか?

とうとう始まりました?っていう感じ?


いよいよ?では無いな〜


とにかく ますます忙しくなって来ました (ToT)/~~~




昨年までは年末になると 子ども達の応援も有りましたが・・・・

今年はそれぞれ社会人になり 無理そうです ^_^;


師走に入り 大変な時季となりました 


ますます? ブログも不定期となりますが(笑)

皆様のは 勝手に見させて頂きます (*^^)v