『疲れました…』


『御菓子司むらもと』です


最強寒波がやって来て? 各地で大雪ですね 

鶴来はもともと?雪が多い方なのですが・・・・

今回は天気予報が言うほどの積雪はありませんでした(^^)/


しかし


お店の前や 駐車場への道を除雪しました

スノーダンプが相棒ですが スノーダンプもいろいろあります

ままさんダンプ? 先端が金属製の物もあれば ポリカーボネイト(?)製の物もありますし ポリカーボネイト製でも先端の仕様が異なる物もあります

写真は 現在使用しているスノーダンプ達です

使用目的により使い分けしています(笑)

幸いにも排雪溝があります(所により水量が少なく流れない物もありますが・・・)

雪山を作らずに 溝に落とせばいいのですが 詰まると流れずにスコップで水の流れを作らないといけないのです これが堪えます

でも腰痛持ちの身としては スコップなどで雪を持ち上げる作業が無いだけ助かっています

でも疲れます(笑)

雪は必要なところにだけ 必要な分だけ 降ってくれたら良いのですが・・・