『基本を大切に・・・』


餡炊きをしています 『御菓子司むらもと』です


白餡の原材料 手亡豆を渋切り中です



手亡豆は 噴きこぼれる事が 多いので注意しなくては ならないのですが・・・

たまに噴きこぼします (^^;)

ほんの1〜2分 目を離しただけなのですが すぐ噴きこぼれます(笑)




餡はすべて自家製餡です


和菓子屋さんの味が決まるのは まず 餡だと思うのですが


何年やっても 難しく また面白いものだと思うのが製餡です (^^)




お店で販売するお菓子が 一番なのですが・・・・


段々と菓子博が迫ってきました


優先順位は お店なのですが…


菓子博に出品するのは これが最初で最後かもしれません (^^;)



最後の花の色で 悩んでいます 悩んでいる時間は無いのでしょうが

最後の花だと思うと・・・ 悩みます(笑)



出品される方々は 多分 今 制作に集中されているのでしょう?



時間がないのに? お店の菓子も無い?



一人では どうにもならないのですが


工芸菓子が作れるのも お店があっての話です


基本? まずは お店から・・・・ (^^)/