『工芸菓子用の生地を作る・・・』


工芸菓子用の菓子 『雲平(うんぺい)』生地を作っている

『御菓子司むらもと』です


やはり 足りなくなりました (^^;



悩んだ挙句の結果です(笑)




悩むのと迷うのとは 微妙に違うと思うのですが・・・


ある色で悩んでいました

試作するのですが 何かが違うのでした (^^;)



試作を繰り返すと? 生地を使います  もちろん 生地が減ります

用意していた生地が 足りなくなります

・・・そして生地を作っています(笑)




二色の生地を使い 生地の合わさる所を ぼかします


同系色なら グラデーションも出やすいのですが・・・


正反対の色は 難しいです



濃淡をつけ 何色もの生地を用意してぼかす人もいましたが


ぼける範囲が大きくなります


今回は 大きくグラデーションがつくのではなく  狭い範囲での ぼかしが欲しいので何色もは いりません(使いません)


微妙な色具合が出るようにするのは 大変です






色飛びが 少し気になりますが・・・



今の 自分の技術は こんなものでしょう (^^;)




この作業を 延々と? 繰り返しています


お店の 仕事終わりに・・・・ (^^)/