『もうすぐ 春です・・・?』

石川県でも 川津さくらが花開いたそうです (^^)v


春一番もやって来ました


春二番 春三番もあるそうですが


その後は・・・ 春本番ですね (^^)


『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『桜餅』です






石川県では 焼き皮製(平鍋)の桜餅が さくら餅でしたが・・・


今では? 道明寺粉製の 桜餅も多く見かける様になりました



そう言う 弊店でも 二趣取り揃えております 



(和菓子屋さん的には(?) 和菓子の 楽しいご提案かと思い 二趣揃えて製造販売していますが・・・・)





今では ネットやコンビニ時代なのですね (^^;)



世の中には 道明寺粉製の桜餅が多くなってきました


焼き皮製より 日持ちも良く 機械化も簡単な道明寺粉製の桜餅が さくら餅と言われてしまう日が来るのでは無いかと・・・・ 少し不安です


俗に 関東風と言われるのが焼き皮製 関西風と言われる道明寺粉製ですが・・・


関東風 関西風と 簡単に地域別に区分けすると 間違いもあるようですよ〜



お近くの和菓子屋さんで  



尋ねてみたら・・・?



楽しい発見? 


桜餅も・・・


一味違う? (^^)v 




 


焼き皮製 焼成中 (^^)/