『早いですね・・・』

今月も今日限りですね(T_T)/~~~


明日からはもう三月ですよ(^^;)




月日の経つのが 以上に早いな〜?と思う一人の『御菓子司むらもと』です


31日まである月なら あと3日あるのに・・・

30日までの月なら あと2日?

うるう年なら・・・?   しつこいですね(笑)


3日もあれば いろんな事が出来ると思うのですが・・・(*^^)v





『御菓子司むらもと』の和菓子 『金つば』です


小豆餡製ですが 栗と胡桃も入っています (^^)/



もともとは『銀つば』が『金つば』の始まりなのですが・・・

銀より金が格上? そんな感じで(?) 今では『金つば』が一般的になったようです

銀つばは 刀の鍔(つば)を模して楕円の形をした菓子です

現在(?)金つばと言われる菓子の多くは業界では(?) 角きんつばと言われるものが殆どです

六面を焼き 仕上げる物です

 

銀つばを作り続けていらっしゃるお店もあるそうですし

他に蒸し金つばというのも あったりして・・・・


金つばと言っても 色々あります(和菓子一口メモ?)(*^^)v


・・・ので 色々楽しんでみて下さいませ (^^)/









花見団子はまだですか?・・・と尋ねられました(^^;



早いですね(笑)