『とうとうやって来ました・・・』


とうとう4月になってしまいました (^^;)


入進学 新年度・・・ 薯蕷饅頭づくりに追われています (^^)



芋と米粉で作る薯蕷饅頭ですが 仕上げを工夫すれば上生菓子にもなる和菓子です

上用とも云われますが 上に用いると言う言葉からも位の高さが伝わるのではないでしょうか?(笑)


『御菓子司むらもと』では 薯蕷饅頭も二趣あります


色違いもそうなのですが・・・ 餡だけのと一粒栗の入ったのがあります


金箔添えと 塩漬けの桜の花が添えられたのと・・・??

・・・三趣?ですか?(^^;)


白生地には小豆漉し餡 赤色は白漉し餡入りです




とうとう4月ですよ


菓子博が始まる月になってしまいました


こんな時に?


定番の菓子までもが 品不足に・・・

大変です (T_T)/~~~