『涼やかに・・・?』


『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『葛饅頭』です


極上の本葛を使用した葛饅頭です 北海道産小豆で拵えた(こしらえた)自家製の小豆漉し餡(こしあん)入りです


本葛を使用していますので なるべく早くお召し上がりくださいませ

冷やして食べる時は 直前に冷蔵庫などに入れるぐらいで いいのですが

本葛の性質上 長時間冷やすと 白濁してしまいます (^^;)


出来れば 冷たいお茶で涼を取り 葛饅頭は常温の方が おいしいと思います


お勧めは お菓子もお茶も常温ぐらいが 一番どちらの味も解り 楽しめると思うのですが・・・






6日に 石川県菓子工業組合青年部の総会がありました


久しぶりに 金沢市の中心街に 行って来ました・・・(?)


(もうとっくに 青年部の年齢ではありませんが・・・(笑))



相談役という役を頂きまして 今回も参加させてもらいました (^^;




当時私が 青年部(当時は青年会)の定年40歳を迎えた時? 定年が45歳に変更になりました(卒業じゃ無いの?)

45歳になり これで定年か(?)と思ったら・・・

定年が再度延長し 50歳までと・・・


この歳でまだ青年部?かと 思っていたのですが・・・

50歳を迎え これで卒業と思っていたところ・・・


これまで無かった 相談役と言う役職が出来ました (^^;)



こんな私ですが 相談役に迎えていただきまして まだご縁が続いていますが・・・ 今回で3期目です



定年延長? 相談役??


いろんな処(世界?)でも この様な事が あるのかも知れませんね・・(^^;


若者が活躍できる世界の方が 未来は明るいと思うのですが・・・





今回の 総会の途中に 新入部員の紹介がありました


すでに卒部された 同い年の方のご子息さんに 少し年下のご子息さん・・・・


立派にご挨拶されていました (^^)/



数年後? うちの息子も こちらに仲間入りさせて頂くと思うのですが・・・


その時は 必ず 私は卒業させてもらいます(^_-)-☆


親子での参加は・・・?? 勘弁(笑)



そう思って 新入部員を見ていると 涼やかな風の中で


息子は大丈夫なのか?と 冷たい汗・・・ (*^^)v