『形になるのが・・・??』


仕事の合間に? DIY? まだ完成とまでは いかない『御菓子司むらもと』です


なかなか思った様には進まないのが現実です (^^;)


ここまで ようやく出来上がって来ました


先日 毎年訪問販売でやって来る 木型屋さんから購入した『三角棒』と一緒に撮りました


変形の三角棒です 角度がそれぞれ違います 上生菓子などで使う道具です


さて 『三角棒』は どこにいるのでしょうか? (笑)





この段階では ほとんど 頭の体操ですね (^^;)


形は決まっていても どうすればそうなるかを考える? その繰り返しです

ここを通り過ぎれば(?) 後は 技量の問題です

どれだけ綺麗に仕上げられるか?です (^^)/



これって(?) 工芸菓子と同じみたいです・・・ (^^)v

仕上がる物は違っても やっている事?(頭の中で考える工程)は 殆ど同じですね


形の無い物から 形有るものが出来るのです


これが楽しいのです (^_-)-☆



楽しいから作るのか? 作るために考えるのが楽しいのか?


完成した時の喜びが有るからなのか?


よく解りませんが・・・・

形になる物を作るのが ただ好きなだけかも・・・?(笑)