『越の白嶺です』


『御菓子司むらもと』の和菓子 『越の白嶺』(こしのしらね)です

餡を使ったチーズケーキの下に味噌羊羹が・・・

チーズと味噌のコラボ菓子です(*^^)v



『風薫る 越の白嶺を 國の華  ‐芭蕉‐』白山のことを詠んだ句です

鶴来にある 白山比竎(しらやまひめ)神社(全国にある白山神社総本宮です)に 木の板に書かれた(直筆ではありませんよ 笑)句があります

そこから名づけさせて頂きました m(__)m



チーズも味噌も どちらも発酵させて作られますが 鶴来は発酵・醸造して作る食品を 製造されているお店が ほぼ揃っています (^^)v

麹屋さん 味噌屋さん 醤油屋さん 日本酒屋さん お酢屋さん それに どぶろくも(?)

とても珍しいと思うのですが・・・(^^)/



出だしはゆっくり? いつものパターンですが(笑)

リピーターも増え ようやく人気も出てきた様です (*^^)v




季節の和菓子も もうそろそろ時季的に終わりで 次のと入れ替えしようかな?と

思った頃に・・・・


人気が出てくるのもありますし・・・(入れ替え時季が難しい (^^;)


結局? お客様が喜んでくれれば こちらも嬉しい 作り甲斐があるって事です(^_-)-☆