『暑い時季の上生菓子は・・・?』


『御菓子司むらもと』の上生菓子 『清流』です


暑い日が続いていますねぇ?  ・・・と言うのが

ここ最近の 挨拶の言葉ですね 

雨か暑さの話題から 会話が始まるようです ^^;


ゲリラ豪雨や猛暑も困りますが 湿度が高いのも困ります


毎日 湿度計の確認から始まります

エアコンだったり 除湿機の力を借りないと 環境が良くありません



お店も仕事場も 保管されている工芸菓子もです



上生菓子ですが・・・


こんな時季でも? ねり切り餡製の物が やはり好まれます (*^^)v



錦玉羹製の上生菓子は 綺麗ですねで終わることが多いのですが・・・


うちだけでしょうか???



ねり切り餡と 錦玉羹を合わせて仕上げました


大納言小豆の鹿の子豆を添えていますが


魚影なのか 岩なのか? 感じるのは人それぞれで良いのです

ただ・・・ 錦玉羹は水の流れと感じていただければ・・・(笑)




暑い時季の 上生菓子は難しいです (^^;)