『試作しました・・・』

雨の警報が テレビやスマホから速報で届く一日でした (^^;)


強い雨が降るのは 一時的なのですが・・・

不安になるほどの どしゃ降りです(降ってない時間の方が多いのですが)


朝はスマホが活躍?

緊急災害速報が入って来ます 見ると・・・

金沢市の南部? またまた速報 見ると能美市の? どちらもこちらと隣接し近いのですが ここがピンポイントではありません

加賀南部とか 加賀北部? 南部はエリアでは無いと思うのですが 北部はエリアなのか? 白山麓というくくりも また微妙ですし・・・(^^;) 

今日は鶴来の災害情報が無くて・・・ 良かったと言う事でしょうか?




先日 サンプルを頂いた 米粉を使って試作してみました




サンプルの米粉ですが 上用粉と上新粉の二種あります


今使っている米粉は 『こしひかり』の粉ですが 違いを確認するには 同じ様な使用法でしか 比べられません (^^;)



なのですが・・・ 同じものを作っても面白くありませんので・・・

少しアレンジを加えてみました (^^)/



和三盆糖入りの薯蕷饅頭に 和胡桃を入れてみました

コシヒカリの上用粉よりも もっちりしたお饅頭に仕上がりました


上新粉でも一品作りましたが 内緒です(笑)


まだ商品化されていない 米粉ですが・・・・


商品化されたら 是非 使ってみたいと思いました (*^^)v





出来た試作品は 今日の昼過ぎ・・・ 県庁に行きました