『お出かけ・・・?』

今日もすごい雨が降りました(T_T)/~~~


定休日のお出かけは お墓参りでしたが・・・

途中 金沢近辺でゲリラ豪雨(?) 車で移動中でしたが

出発地点は晴れ 到着地も晴れ


途中のゲリラ豪雨に驚いた『御菓子司むらもと』です (^^;)



昨日もお出かけでした

金沢駅前にあるホテルへ・・・



全国菓子大博覧会 『お伊勢さん菓子博』の褒賞伝達式がありました


一般菓子部門 工芸菓子部門の伝達式です

一般菓子部門から 名誉総裁賞から始まり 順に受賞された方々が壇上に上がり 賞を受け取りました

一般菓子部門の伝達が終わると・・・

プレゼンテーターの? 理事長が席に戻ってしまいました


「理事長もう一つ」と司会者と周りからの声で 気付いたみたいです

工芸菓子部門を 忘れたみたいです(笑)


一般菓子部門から代表として 名誉総裁賞を受賞した 小出様があいさつされました

・・・で?

工芸菓子部門は・・・・・??

一人しかいませんので『御菓子司むらもと』が あいさつしました(^^;)


人がたくさんいるのに すごく静かな(?)環境(会場)で スピーチするのは苦行です(笑)

なんとか?終えることが出来て 一安心でした (^^;)

事前にスピーチの依頼は 突然よりも助かりますが

疲れますね(笑) 






上の写真は 

石川県産の米粉で作った団子生地に 小豆漉し餡入りです

おちらし粉(はったいこ・麦焦がし・こうせん等ともいわれます)をまぶし

ススキの焼き印入りです

『尾花』