『積み重ねて・・・?』


『御菓子司むらもと』の上生菓子 『姫菊』です


煉り切り餡製 小豆漉し餡入りです


こちらの細工棒も自作の物を使用しています (^^)/

一筋一筋 一押し一押し? 綺麗に丁寧にと 集中しながら手を動かしますが・・・

たまにぶれます(^^;

これも 手作りの温かみでしょうか?(笑)


写真を撮ろうと・・・ 上生菓子にカメラを向けると(?) たまたま?(時間帯のせいか?)面白い光が写り込んでました (^^)/~~~






和菓子には 一日で完成しない物もあります


(↓)これもそうです




栗を蜜漬けしています


少しづつ 少しづつ 糖度を上げていきます

急に糖度を高くしても 栗の中心にまでその糖度はいきわたりません

日数をかけて 糖度を上げていきます (^^)/


数日間かかりますが・・・



完成しました


『栗甘納糖』です




渋皮付きのも あります


『栗甘納糖』二趣です (^^)/




積み重ねって 何事も(?)大切ですね (^^)