『もうすぐで秋祭り・・・』


『御菓子司むらもと』の 落雁用の木型です

お店売り用では無く 鶴来のお宮さん『金劒宮』(きんけんぐう)専用です


秋祭りが近づいて来ました


『金劒宮』の秋季例大祭は 10月2日です


秋季祭といわれる 町の秋の祭りは 今年は7日・8日です


例大祭の日は変わらないのですが 町の中を回るお神輿や 作り物 獅子は土日に行われるようになりましたので 毎年微妙に? 日が変わります

例大祭用の 落雁も納めさせて頂いています 




『桐』の木型ですが 花の数で違いがあるそうです

七・五の桐 五・三の桐・・・

中心にある背の高い花の数が七か五か? 両脇にある花の数が五か三か?

雑学として? 披露する機会があったら プチ自慢かも?(笑)





おちらし粉入り落雁に 小豆餡入りです


こちらも 自然乾燥で仕上げます

中に餡玉がはいっていますので・・・



落雁もお干菓子ですので お干菓子続きのご紹介でした (^^)/