『見た目以上に難しい・・・?』

台風情報も 気になり?

上生菓子の色合いに 悩み?

いったいいつ完治するのかと 少し不安な左側?(残りは指先のみ)

まだまだ 完成が見えない 工芸菓子・・・


・・・と 色々抱え込んでいます 『御菓子司むらもと』です (^^)/~~~




『御菓子司むらもと』の 黄身時雨です


餡玉を取って 拵えます


黄身餡で作るのですが この和菓子は ひび割れがかなめです

大きなヒビ割れと 細かいヒビ割れが揃うのが理想です 


蒸しあげて ヒビ割れし 『時雨(しぐれ)』を表現します



 
膨張剤などで 膨らませてはいません


黄身の力です



これがまた 工夫も必要なのですが・・・ (^^)/~~~

簡単なようで実は 難しさも あったりなんかして・・・ (^^;


上の上生菓子も 見た目以上に難しい・・・(^^;)

作る作業もですが カメラで紫色を写すのも・・・