『色づき・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20180928190141p:plain

『御菓子司むらもと』の上生菓子 『色づき』です

 

お隣さんからは 金木犀の香りが 漂ってきます

香りは最初だけ(?)です 

そのうち 匂いに変わります(笑)

 

前回書いた ブログの中に お月見用の上生菓子とありましたが・・・

同じ名で この写真と違った上生菓子をこしらえました

 

お月見用と言われると お月様が主役ですね

最初は月を取り込んだ 上生菓子を考案しました

試作もしてみました

ですが・・・

お月見にお月様を作っても?(?) といわれました

茶花も掛け軸も 月を思わせるものであっても 月を持ってこないと・・・

言われてみればその通りです

主役であるお月様は見るもの・・・ 一つで良いのです

 

構想のすべてが ひっくり返りました (T_T)/~~~

 

『色づき』には 濁音ですこし濁っていますが『つき』が入っています

変化球?

和栗餡を使用してみました 変化しすぎない様に?

季節感で修正?を試みましたが・・・

伝わりましたかね・・・ (*^^)v

 

お月見を船上ですると言う事で・・・

波にも月が浮かぶのではと思い 波に浮かぶ月 『波の月』という

皺を寄せたパラフィン紙に小豆羊羹を流し 波を表し

月が浮かんで見えるような感じ・・・は

 

試作した後 構想そのものが 沈んでしまい 消えていきました(笑)

 

写真の上生菓子は 三色でぼかしています

判りにくいかも知れませんが・・・

ぼかしていますので・・・ (*^^)v