『講習会に・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20181011181234j:plain

 

講習会に出席してきました『御菓子司むらもと』です

 

和菓子屋ですが 油脂関係もしっかりと勉強しなければ この時代には

一歩も二歩も 取り残されてしまいそうな・・・ 

そんな気がして 本日の講習会に 参加させていただきました (^^;)

 

油脂は 和菓子の中でも? 使用されていますが・・・

ごく決められたところでしか? 使われていません

 

新たな活用法は そう容易ではありません

 

油脂が入ると 拒絶反応が・・・?

 

もともと 自然食?だった和菓子に 油脂が加わると・・・・

頭の中でもそうなのですが 口にした時に どうしても しつこっさが残ります

歳なのでしょうか???

 

今の若い世代には? 自然な事? 普通な事?かもしれませんが・・・

試食すると? 必ずもたれます(笑)

 

もう一口とは いけません

 

油脂の良さを活かした 和菓子って 難しい課題です (^^;)