『春よ来い・・・?』


『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子 『桜餅』です


二趣やってます

写真の『道明寺粉』製と 『焼き皮』製です

俗にいう・・・ 関西風『道明寺粉』と関東風の『焼き皮』です



関東風を『長命寺製』という人もいますが・・・

関東関西 どちらもお寺が所縁(ゆかり)と言う事で 説明しやすいのでしょうが・・・

関西風の道明寺粉製という道明寺粉は もともとは道明寺という お寺で保存食として作られた 糯米を乾燥させた物です 現在では一般的な和菓子の材料ですが・・・ その粉を使った 桜餅です

関東風が長命寺と言われるのは お寺の前にある お店が開発した桜餅が有名なのですね・・・


長命寺前にある和菓子屋さんのさくら餅は 独特で 仕上げ方が異なります (*^^)v



道明寺粉製 小豆粒餡入りです







昨日 やっと? 無事に暖房の室外機が新品に交換できました (^^)/


こんなにも あると無いのでは 違うものなのかと 改めて感謝しています


先日の火曜日は また大雪でした


あっという間に 排雪構が詰まってしまいました

水があふれだし 雪が捨てられず

お店の前の傍らに 雪を積み上げるしかありませんでした


これっていつもと違う筋肉を使うのですね(^^;)


おかげで・・・


体勢(姿勢)を変える度に 背中に激痛が走るようになりました (T_T)/~~~


水曜日は 店の前の積み上げた雪を処分し 駐車場までの道路の確保・・・?


木曜日は久しぶりに 除雪関係から間逃れる事が出来ましたが

今日は道のわきに山積みになった雪が崩れ落ちているのを発見

うちのものではありませんが 道路に落ちていたので撤去に・・・

固く凍り付いていました ぶつかったら大変な事に・・・・ (^^;)



明日また雪マーク?

明日は 朝 とんでもなく早い時間の 注文が入っています

不安です・・・・


春が待ち遠しい・・・・です