『選択肢は・・・?』

『御菓子司むらもと』の和菓子 『ふくさ』です


『艶ふくさ』『ちゃぶくさ』『ちゃぼくさ』といろんな名前がありますが

声に出して読んでみると・・・?

これってただ 訛っていっただけなのでしょうか・・・(笑)


ちなみに 子どもの頃 実家では『ちゃぼくさ』でした

進化? 変化形?の 最終形? ・・・ですね (*^^)v



この和菓子の主な原材料は 小麦粉・砂糖・卵です どら焼きとほぼ一緒なのですが・・・

捏ね方が どら焼きとは まるっきり反対です (^^)/


小麦粉のグルテンを出し砂糖を加え卵を混ぜる いわゆる 逆ごね方法です




和菓子の本などで ふくさのレシピを調べると よく 使用されている膨張剤の中に 炭酸アンモニウムというのがありますが・・・

これって臭いんです アンモニア臭が 鼻にツンときます (^^;


このにおいが嫌いなので 『御菓子司むらもと』では 一切使用していません (*^^)v

膨張剤といっても いろいろあります

何を使用するか どんな割合か? 選択するのは お店次第ですね




ふっくらと 焼き上がりました


いつも こんな感じになればいいのですが・・・・

腕がまだまだです (^^;)







木曜日の雨・風は凄かったですね・・・・



たまたま 修行先からお休みを頂いて 帰ってきていた息子が帰る日でした


朝から 北陸本線の特急列車は大阪行きサンダーバードも 名古屋行きのしらさぎも すべて運休です

金沢から福井までの電車も 半分以上運休で 動いている電車も遅延状態です


いろいろ検索してみますが・・・・

詳しい状況が判りません


遅延となっていたのがお昼前には 運休? これってやばいよ


お昼過ぎに また遅延に・・・・? どういう事

2時過ぎに 白山市松任駅に 息子を乗せていきました



貼りだされた時刻表は マジックでほとんど消されています


電光表示版には 17時半頃発で福井着の電車しか表示されていません

福井より向こうは? 敦賀行はあるのか 湖西線は動いているのか駅員さんに尋ねてみると・・・


対応してくれました 電話で確認を取ってくれるそうですが・・・・

ちょっと繋がらないので ちょっと待ってください と・・・


しばらく待った後 福井発 敦賀までの発車時刻を手書きでくださいました

敦賀から先の湖西線は?と再度聞くと・・・・また違う方が電話してくれていたようで・・・

動いてますと 結構待ちましたが返事がきました


とりあえず 福井まで行けば電車は動いていますかと聞いたので・・・


最短の電車 16時以降から発車する 手書きのメモを持って 車は息子を乗せ 福井駅へと向かいます 

高速道路まで向かう道は雨でどしゃ降り 高速道路は雨+風で車はワープする??

瞬間移動です (^^;)  ハンドルを切っていないのに車は勝手に横移動??


17時半頃の 電車に乗って 何もなければ そのまま修行先に帰れたでしょうが・・・

この電車が もしも遅延&運休にでもなったら・・・

福井止まりになったなら? どっちにも帰れなくなってしまいます


選択肢は 色々あったのでしょうが・・・・


見えない希望よりも 確かな現実を 選びました


福井まで往復 午後の仕事は潰れましたが 


修行先に ご迷惑をかけることを考えると 大した事ないです (*^^)v

バッテリーが上がってしまった 車の再充電??


大雪のためと 年末から? 長期間動かさなかった為 先日エンジンをかけると・・・・?

かからない 上がってしまいました〜 (T_T)/~~~ 


知り合いのバッテリー屋さんに交換をお願いしましたが

まだ充電すれば大丈夫と言う事で 充電しました (T_T)/~~~