『草木は・・・?』


『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『草だんご』です


久しぶりの季節の和菓子ですね

作って無かったのではなく ただ ご紹介が無かっただけです m(__)m


だんごなのですが ストレートなだんごではありません?(笑)


米粉と餅粉でだんごの生地を作っています

小豆粒餡入りです

今回は 焦がし黄な粉で仕立てました

ちなみに 昨年はうぐいす黄な粉でしたが・・・


餅草の香りって 春を感じさせてくれますね (^^)/

和菓子屋さんでは 只今 春がお待ちしております

お近くの和菓子屋さんを ちょっと のぞいてみませんか? (^^)/~~~



カットは糸を使用して 切るのですが・・・

あんこに 黄な粉が付いてましたね (>_<)




今年は大雪のせいで 鉢植えの草木は 根っこからぐにゃりと曲がり

再生不能? 折れた枝は 除雪の度に散乱していました・・・


ひょっとして 今回の大雪で 全滅かと諦めていましたが・・・


生きていてくれた者もいました (^^)/~~~


程よい 自然が行う 剪定なら良いのですが・・・


姿が無くなるような? 折れ具合です


自然って 凄い力を持っているのですね〜




新芽が出たり 蕾が残っていたり・・・・

花が咲いたのもあります




 

 
忍耐力?


よくあんな中で?


生きていてくれました? (^^)/~~~




北陸? 雪国の人は? 忍耐力があると いわれる事もありますが・・・・


生き延びた草木は・・・ ほぼ奇跡です (*^^)v