『気をつけましょう・・・』


『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『粽(ちまき)』です


石川県産の米粉を使用しています

笹も別ルートから国産の物が 無事手に入りました

粽が巻けるような笹は まだ山に行っても取れませんので

仕入れています

取れるような時季になっても行きませんが・・・(笑)


子どもの頃は 実家の父とよく山に行きました

笹もそうですが 山菜取りに・・・

能登の山で 熊さんはいないと聞いていました 出るのはマムシぐらい?だというが それだけで十分怖い (T_T)/~~~

今では能登の山にも熊さんがいるそうです


こちらの方(加賀地方白山市)では 熊さんにお猿さん等々・・・他にもいろいろいるようですし 道案内してくれる人もいません 怖いので行きません (^^;)



昨日 雨の中の縄張りでした

回覧板で時間を伝えたはずなのに・・・

何時でしたかとか 忘れてましたとか・・・という人ばかり

もうストレスが溜まります


濡れたものの これぐらいなら大丈夫かと 高を括っていたのでしょう?

今日は 最悪のコンデション (T_T)/~~~

吐き気と 背中左側に しゃがんだ瞬間に激痛が走りました


朝仕事を終え 粒餡用の小豆を炊いている時に 横になって少しの休憩・・・


過信はいけません しっかり乾かしていれば良かったのでしょう


大型連休中ですが・・・

これぐらい大丈夫と思わずに

車の運転など 気をつけましょう (*^^)v