『こちらも新たに・・・』


『御菓子司むらもと』の工芸菓子で 使用する道具はほぼ?

・・・手作りです

こちらも 新たに作っています

それも? 見本になる素材は・・・ 自家製です (^^)/

鉢植えの枝を切って来ました(笑)



まずは 紙の上に葉を置き 実寸の型を取り 葉脈の観察の為 いったん枝ごと水の中へ・・・


実物が目の前にあるのに 利用しないのは勿体ないですから・・・ (^^)/~~~



こういう作業の方が 楽しいです

実際に 工芸菓子作りになると 作り続けないとパーツが無駄になったりしたり バランスに悩む事もあったりしたりして 気苦労が大変なのですが・・・

こっちは 集中力だけで 出来上がっていく? 形になるので?

作っていても面白いです (*^^)v



面白くて楽しいのは良いのですが・・・

特殊な形の 抜型が増えれば・・・


それに合わせた 対になる葉脈の型も必要になります


特に現在 工芸菓子制作のために 時間に追われていませんので ひとつづつ 手作り中です



 
実際使用してみたら?


きっと 補修はあるかと思いますが・・・・ (*^^)v





こちらも 彫り直ししました 


前回と ビニール版画版の 色が違いますね


裏面を使いました(笑)