『姿を変えて・・・』


『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『水すだれ』です


今年は少し 趣を変えてみました

・・・っていうか まず 形態が変わっていますね (*^^)v



俗にいう?『水無月』をイメージした和菓子なのですが・・・ (^^;)

外郎生地と 能登大納言鹿の子豆仕立てです


ここまで形態が違うと もう水無月とは言えないでしょう?(笑)

水無月という和菓子は 三角にカットされて その意味もあると思うのですが・・・


外郎(ういろう)と鹿の子豆を 同時にカットするのには それなりの?

技量が必要です


特に外郎は・・・ (^^;)

切りづらい・・・ (>_<)

硬さに比例すると思うのは 私だけ?


美味しいと 思う外郎生地は 切難いのです



美味しさに重きを置き 姿を変えました


カットするという仕事も 省けて 助かるし・・・(笑)

衛生的?



写真の 手前は ケースから取り出したものです

奥はケース入りです