『金花糖は・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20190131183029p:plain

 

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『金花糖』です

 

糖蜜を煮詰め すりこ木の様な棒で撹拌(?)します

すり続けると糖蜜が白濁してきます

タイミングを見計らって 濡らした木型の中に流し込みます

(基本的に木型は二個で一対ですが 三つの木型で作る物もあります)

流し込んだ穴から 余分な糖蜜を流しだします

この作業が大切で 軽い金花糖か重い金花糖かの差が出来ます

軽くて薄い金花糖が良いのですが

軽くて薄いと 木型から取る時などで苦労します (*^^*)

ここは時間との勝負です

もたもたしてたら 木型に入れた糖蜜はすぐに固まってしまいます

 

全ての作業がタイミングとの戦い(?)勝負してますが

すべて一人でやっていますので大変です(笑)

 

f:id:muramoto-wagashi:20190131185013p:plain

 

『桃』に色を付けてみました

 

淡い色合いで可愛くなるように 心がけています (*^^)v