『内緒のはず・・・?』

f:id:muramoto-wagashi:20190305185232p:plain

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『花見団子』を作っています

 

少し早いのかも?・・・と思いながらですが(笑)

作り方も特殊ですが 使用している米粉も特殊です

前回にも出て来ました 石川県産の『ひゃくまん穀』の米粉です

あまり大きな声では云えませんが・・・ (^^;)

いい米粉を 作ってくださる ほくりく〇紛さん

ありがとうございます m(_ _)m

 

ありがとうございますといえば 先日もどうもありがとうございました (^^)/

内緒で行って来ましょうという のと屋さんに誘われ ほくりく製粉さんの社長さんの車で一緒に大阪へ・・・・

最初は二の足を踏んでいました(^^;)

地元の小学校の和菓子教室があり その日にちに被るのか?一週間後なのかで行けるかどうかわからない状況でしたし・・・

 

それと・・・大阪の和菓子研究団体さんの講習会にも参加すると言う事で・・・・

息子の修行先の社長さんから 息子もこちらの研究団体に参加させてもらっていることは聞いていましたが・・・

息子からは何も聞いていませんでした

たまたま2月中旬に正月休みを頂き 帰ってきていた息子に 大阪に行くかもしれないと話して 行ってもいいか?と聞くと 「う~ん 別に・・・」と

どっち? 

そもそも(?)口数が多い方では無い方で お休みをもらって帰って来た時ぐらいしか

近況報告が無い

こんなことがあったあんなことがあったというメールやラインは無い

無いことが 無事に過ごしている事だと思っている

しょっちゅう連絡があるようでは かえって不安かも?・・・である

行って迷惑なら行かないつもりでしたが・・・

 

のと屋さん(鍋岡さん)や ほくりく製粉(寺西さん)の度重なる お誘いにのってしまい行って来ました大阪へ (*^^)v

 

f:id:muramoto-wagashi:20190226181248j:plain

宿泊したホテルからの景色です

チェックインしたこの後 和菓子研究団体さんの講習会に向かいます

 

内緒で行って来ましょうという のと屋の鍋岡さん(鍋ちゃん)がブログでアップしてたので 大丈夫でしょう (笑)

講習会場では 見たことがある人や業界の巨匠さんにも挨拶だけですが・・・させていただきました

たぶん誰?という感じの反応(?)

 

講習会場で・・・・

講習会が始まりかけた時・・・

石川県の三人が座った席の前に・・・・

ちょっと遅れてきたため? 周りに迷惑が掛からない様に のそのそと作品を取り出す男子

息子でした (^^;

背中をつんつん突くと 振り返り 驚いた顔で苦笑いしていました

まさかの偶然でした

 

参加してるのは何となく分かっていましたが 来るたびに作品を出しているのは知りませんでした

 

翌日訪問させて頂いた白穂さんで 会報誌を見せていただき 1つ2つ息子の作品を見る事が出来ました 出品してるのだと改めて知ることができましたm(__)m

 

講習会後は 大阪の裏なんば?まで 食事会に連れて行って頂きました

凄い人たちばかりとの食事会でしたが ときどき脱線する話も楽しかったです(笑)

〆のうどんも美味しかったです!(^^)!

中西さん ごちそうさまでした

 

会費以上に ごちそうになってしまいまして すみませんでした

大阪の皆様 ありがとうございました m(__)m

 

今回訪問させて頂いた和菓子屋さん どこもお店の顔(?)が違いどこも魅力的で輝いていました

いい勉強をさせていただいた皆様に感謝いたします

 

行きの車の中で やる気スイッチの話がありました・・・

白穂さんでも偶然やる気スイッチの話が出ました

また?

いやいや やる気スイッチって きっと?たぶん?重要なキーワードなのでしょう

誰のどこにあって どうすれば起動するのか・・・・?

人それぞれだと思います どこを突っつくのか? 押すのか?引くのか?

スイッチが入っていることを見逃してしまって気付かない?パターンも?

人を見るって簡単な事では無いのでしょうね (^^;)

 

 

今回 誘ってくれた 鍋ちゃんや寺西さんにも感謝です 当日風邪で参加できなかったTさん・・・

次 また機会があれば行きたいですね (^^)/